ブログランキングに参加中です!バナーのクリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ 人気ブログランキングへ
2009年01月08日

「桐のおはなし」にも書いてありますが、私のおすすめ材は、「桐」です。

桐製品が、たくさん輸入されていますが、現地(中国)では、植林とかしているのだろうか?と心配になってきました。

販売しているからにはどのようになっているか?見に行きたくなったので、メーカーさんが、中国に行くということでしたので、同行させて頂きました。

じつは、私は、大の飛行機嫌い!!!!

昔(昭和の30~40年代)は、仕事の都合上、仕方なく乗ることもありましたが、新幹線という、地上を走るものが出来てから、まったく乗らなくなったのでした。

…というわけで、久しぶりの飛行機&初の海外旅行でした。

私が行った時、中国はオリンピック誘致が決まっていましたが、まだまったくの手付かずという印象でした。しかし、現地の方が新しく出来た立派な道路のことを、自慢げに話してくれたのがとても印象に残りました。

心配していた「桐」の植林でしたが、国を挙げてやっていて、本当に安心しました。スケールの大きいこと!本当にびっくりしました。

民間人はもとより、軍の人(?)たちもたくさん参加していました。

私も特別に、ちょっとお手伝い。

そして、あの少林寺にも行くことができ、たくさんの発見して、無事、初めての海外旅行が出来ました。